これはかなり主観的になるのでご了承下さい。

 

まずシートの高さについては低くもなく高くもない普通のネイキッドと同じようなものです。

シートの高さは790㎜と聞きました。

だがシートの幅が広く作られており足つきはいいとは言えない。

私は163㎝あり右スッテプに足がある状態で左のかかとが浮いている状態でまたがっています。

またがったままの取り回しは立ちゴケをしてしまいそうで私には無理でした。

毎回降りて押したり引いたりして取り回しを行ったほうがいいと思います。

特に私のように身長が低い方は安全のためにもですね。

車重も決して軽いわけでもなく210㎏と400ccの中では軽い方ではなく重い方になると思います。

 

実際に走ってみると意外にもストレスは感じない走りでした。

CB400SFのエンジンと同じだけあってそこそこ走ります。「VTECがついている訳ではありません。」

ですがスポーティーな走りも少しは出来るのではないのでしょうか。

回転が上がるのが早いのでギアをすぐに上げるのも燃費のためにはいいかもしれませんしわざと回転数高めで走るのもいいかもしれません。

私はすぐにギアを上げる派です。

ですがnc36は中低速寄りだがアメリカンのVツインエンジンなどと比べてしまうと中低速とは程遠いです。

スムーズに加速をしたいなら回転数をある程度上げてからの方がよかったです。

400ccのネイキッドの中では決して遅くはないと思います。

以前にZRX400に乗っていてあのバイクもそこそこ速かったがnc36も負けず劣らずの速さです。

さすがに2ストロークのバイクには全然敵いませんよ。

 

燃費が20と言われている。

もちろん走り方にもよりますね。

私の場合は燃費重視の走り方で走っています。

アイドリングは1000~1500ぐらいで設定するのがいいと店の人に言われました。

 

乗り心地に関してはまず悪いという人はそんなにいないんじゃないかなってぐらいの乗り心地はあります。

前後ともサスペンションが固くもなく柔らかすぎるわけでもない。

振動もそんなになく乗ってて尻が痛くなることもそんなにないと思います。

雰囲気を楽しむバイクだなと実感しました。

峠などを走っていても本当に軽く攻める程度が丁度よく楽しめるんではないでしょうか。

 

高速道路ではだいたいの車種が一定の回転数で走っていれば燃費は良くなると思いますがnc36の場合は良くなることはありませんでした。

父が大型に乗っているが同じスピードで回転数を比べるとnc36は常に高回転で走っている。

この事が影響しているのかもしれませんね。

少し期待をしていた幻の6速に入ることはなかったですね。

 

カウルなどが付いていないので体が飛んでいきそうな感覚でした。

ネイキッドでもカウルなどをつけると全然楽になるらしいんでつけてみるのもいいかもしれませんね。

すごく疲れますしね。

 

私はnc36というバイクは買って良かったです。

特に気に入らない事はありませんでした。

普通にいいバイク。売れなかったのが不思議ですね。

平成のヨンフォア nc36を買おうか悩んでいる方、少しでも気になった方も別に興味がわかなかった方もぜひとも乗ってみてほしいです。